22日は「冬至」そのスピリチュアル的な意味と過ごし方は?

2025年の「冬至」は22日、月曜日です。

冬至は1年で最も夜が長く、昼が短い日ですが、

スピリチュアルな観点では

とても重要な転換点とされています。

その意味は・・・

目次

死と再生のサイクル

太陽の力がもっとも弱まり、再び生まれ変わるとされる日です。

暗闇や古いものが極限に達し、そこから光(始まり、新しいもの)が再び強まっていく、

言い換えると「希望と再生」のシンボルです。

22日の前しばらくは「闇」が最高になるため、

心身の不調を感じる方もいたのではと思います。

私自身けっこう感じていました(^^;

内省と浄化のとき

冬の光が最小になることで、自分自身の内なる光に気づき、育てるきかっけになります。

自然界との調和

自然界の大きなリズムに意識を合わせ、

「感謝と調和」を深めるときです。

 

なので、冬至の日さらにその1週間はこんな感じで過ごすと

冬至のパワーをより取り入れることができます。

◉ キャンドルを灯したり(LEDでもOK)、物理的に「光」を内側に招き入れます。

これは「内なる光」へのノックのようなものですね。

◉ この1年を振り返り、学んだこと(つらいことからも)、感謝したいこと、手放したいこと

について書いてみたり、想いをはせてみます。

そして感謝の祈りや想いを胸に抱いてみます。

◉ 再生のエネルギーに乗り、今後の望みや目標を立てるのもよいですね。

迷ったりブロックを感じる人はそれを壊すチャンス!ですよー。

◉ 自然とつながるとよいので、

昼の光を浴びるべく外に出て常緑樹に触れたりそのエネルギーを感じたりしてみて。

◉ 太陽のエネルギーを豊富に含んだオレンジ系の色の野菜、

身体を温めるスープやお粥なども取り入れてみる。

  

反対に冬至に避けたいこともあります。

それは・・・・

▣ 争いやネガティブな言動、また過去への執着や後悔に沈むこと。

これらは新しい始まりのエネルギーを乱しがちですから。

▣ 騒がしい場所に出かけて疲れたりすること。

楽しくてもよいですから、なるべく静かに穏やかに過ごすのがベターです。

などです。

大切なのは形というより、

あなたの生活スタイルや直感に従って冬至の意味ある過ごし方をすることです。

難しく考えることはないですね。

今年の冬至は特に大切と言われます。

今年の冬至をきっかけに

あなたの内なるリズムと自然界の大きなリズムが調和することを感じてみる

のはいかがでしょうか(^.^)

それではまたお会いしましょう(^_^)/~

通常15,000円のスピリチュアル・カウンセリングが特別価格!

あなたが悩む問題の根底を知り新しいスタートを応援する特別セッション

特に「初めての方」や「悩みの原因がどこにあるのか?」が分からないという方にオススメ。

『解決の道』への扉を開けるスペシャルなスピリチュアル・セッションです。  

目次